心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦 を通販で購入する(通信販売で予約する)

目次はこんな感じです。

  • はじめに
  • 第1章 宇治少年院の日々
  •  「宇治方式」と呼ばれる指導方法
  •  最初の行動訓練
  •  バランスが取れず、しっかり立てない少年たち
  •  徹底的に繰り返す、具体的な説明
  •  具体的な指示が少年たちの理解を促す
  •  少年院とはどういう施設か
  •  出院までの指導の流れ
  •  標準的な少年院の一日
  •  宇治少年院とは
  •  公開ワークショップ
  •  互いに苦手なことと夢を聴きだす
  •  聴くスキルトレーニングとは 第2章 僕は少年院に入った
  • 1宇治に来るまで人の気持ちに興味を持ったことはなかった。だから、殴っている相手が‘痛いと思っている‘と考えたことなんてなかった―タタダシ(仮名・一六歳)の場合
  •  僕は宇治少年院に入ってよかった
  •  小学校二年のころからいじめられていた
  •  漢字が覚えられない、忘れ物が多い
  •  やられる前にやれ。暴力の始まり
  •  タダシにとっての宇治少年院での生活
  •  単独室の効果
  •  自分にも将来があるということを知らなかった
  •  大縄跳びの感動
  • 2「おまえなんかどうせやったってわかんないんだから、学校にこなくてもいい!」そう僕に言った先生のところに行って「僕だってやればできる」と言いたい―ナオヤ(仮名・一六歳)の場合
  •  ゛休め゛の意味がわからない
  •  どうせ自分は変わらない
  •  分数の計算がわかった
  •  健全な大人になると自分のなかで決めた
  • 3相手の気持ちを考えること。それが更生の第一歩なんだと、初めて自分で思いついたんです―イナモト君(仮名・二一歳)の場合
  •  窃盗で再逮捕。少年鑑別所から宇治少年院へ
  •  信頼している先生を裏切った自分
  •  自分の将来なんか見えない
  •  徹底改革が始まった宇治少年院
  •  イナモト君の葛藤
  •  思考実験を重ねる日々
  •  二度と人に迷惑をかけたり、裏切ったりしたくない
  •  心からのごめんなさいとありがとう
  •  みんなで大縄跳びを跳んだことが自分の原点
  •  信頼できる大人がいること、そういう人間になること 第3章
  • なぜ宇治方式は可能になったのか
  • ―キーマンたちとその情熱
  •  注目をあび始めた「発達障害と非行」
  •  一般的な少年鑑別所の視点と宇治少年院
  •  日本LD学会での発表に驚いた参加者たち
  •  なぜ矯正教育は発達障害の勉強を始めたのか
  •  法務教官・向井と発達障害の出会い
  •  茨城農芸学院での最初の実践
  •  目に見えて変わっていったイバノウの少年たち
  •  自分の子どものことからLDを知る法務技官・小栗
  •  非行少年のなかに発達障害を持った子どもがいる?
  •  イバノウの反省とともに、大阪矯正管区に異動になった向井
  •  脳の特性に応じた支援を構築していきたい
  •  心理学的なアプローチの限界が、LD/ADHD支援に駆り立てる
  •  板垣浪速少年院長とともに日本生活指導学会へ
  •  浅野型ワークショップとの出会い
  •  共同体をつくることによって効果的な集団指導をめざした板垣院長
  •  浅野教授からヒントを得た浪速少年院での取り組み
  •  ふざけまくる少年たちを目前に、原点を見直す
  •  向井が構築した教育環境づくりのための構造化戦略
  •  宇治少年院の屋台骨をつくり上げた浪速少年院での最終実践 第4章 宇治方式の確立
  •  過剰収容で大混乱していた宇治少年院
  •  新首席専門官「ムチャクチャ」向井が出した非常識な出張命令
  •  夜間集会で真剣に語り合う浪速少年院在院生たち
  •  臨床心理の世界では絶対に考えられない向井の手法
  •  すぐには動かない。宇治少年院に移った向井の戦略の意味
  •  四月末、事件勃発。動き出した向井たち
  •  逃走未遂事件後、徹底した職員研修を開始する
  •  とうとう表面化した集団寮規律違反。六月に四九人の謹慎処分敢行
  •  インフォーマルな少年集団の解体とともに芽生えた職員のやる気
  •  動き出した向井。軽度発達障害の視点を導入した指導へ
  •  共通認識を持つための職員研修を繰り返す
  •  発達障害と少年犯罪についての社会認識とその誤り
  •  在院生に共通するのは「メタ認知能力の弱さ」
  •  崩壊家庭・虐待など環境因子がもたらす疑似LD・疑似ADHDの状態
  •  宇治少年院が打ち出した指導システム 第5章 宇治方式トレーニングと教育効果
  •  宇治方式実践のための準備
  •  処遇プログラムをつくるために行った在院生の実態調査
  •  生活レベルでの指導―食事の改善
  •  国語力の徹底向上
  •  書く力を向上させるために、毎日の日記指導を細かく行う
  •  読む力を向上させるための指導も行う
  •  書く力・読む力を補うための漢字力を向上させる
  •  推論などの基礎学力向上のための算数指導
  •  専門家の立場から応援した竹田契一教授の登場
  •  非言語コミュニケーション能力を向上させる「私語制限」
  •  「沈黙の時間」が自己コントロールも向上させる
  •  聴く力をつける指導
  •  集団行動訓練も自己コントロール力の向上に大きく貢献する
  •   (以下、略) 第6章 宇治方式の広がりと海外事情
  •  (略) ちょっと長いあとがき
  • 参考論文・文献
[トップページへ戻る]
[2005-10-01の販売ランキングへ飛ぶ]
[2005-10-01の人気足跡へ飛ぶ]

amazon.co.jpを利用して通信販売

↓↓↓↓心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦↓↓↓↓をamazon.co.jpで購入する
心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦
↑↑↑↑をamazon.co.jpで内容をチェック/購入する↑↑↑↑

レビュー

出版社からのコメント


■概要
京都府宇治市に、まるで観光施設のように、矯正教育関係者と教育関係者が吸い寄せられている施設があります。それが宇治少年院です。
人の痛みや気持ちなんか、全然わからない。わかりたくもない。そう平然と言い放っていた非行少年たちが、自分の犯した罪を自覚し、猛省し、変わっていく…。なぜ子どもたちは変わっていくのか…。いったい、教官たちはどのように子どもたちと取り組んでいるのか…。
本書は、ノンフィクションライターの著者が、宇治少年院に約3年間通いつめ、その指導実態と関係者の思いを初めて明らかにした、渾身のルポルタージュです。
 教官たちの情熱と努力、子どもに対する深い愛情、そして少年院の子どもたちの叫びを、子どもに関わるすべての大人に聞いてほしいです。


カバーの折り返し


「ここは何も特別なことをしているのではありません。私たちは少年院に軽度発達障害の子が多いと考えているわけではありませんし、それは事実とも違います。大事なことは、一人ひとりの子どもを見て指導していくことです。LDとかADHDという視点は“理由はわからないけれど、認知に偏りのある子もいる“という新しい視点の導入につながりました。ですがこれは少年たちにレッテルを貼るのではなく、われわれが指導方法を考えるうえで参考にするだけのことです。それ以上でも以下でもない。ありのままの少年をみて、受け入れて、指導する。それが矯正教育の出発点、被害者の視点を取り入れた教育の土台になります。宇治は、少年院教育に新しい視点の意味づけをしただけだと考えています」
――宇治少年院元院長 小澤直樹(本文より)


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


品川 裕香
ノンフィクションライター。1964年兵庫県生まれ。早稲田大学法学部卒業後、出版社に三年間勤務した後に独立。教育・医療・社会問題等を異文化理解・予防的観点から取材執筆。国際ディスレクシア協会会員、発達性ディスレクシア研究会会員、日本子どもの虐待防止研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


抜粋


■僕はこの少年院に入ってよかった…
「ここに来るまで、相手の気持ちなんて考えたことはありませんでした。だって、自分がいじめられていたとき、だれ一人僕の気持ちなんて考えてくれなかったし。自分が痛かったとき、だれも僕が痛いとは思わないからやったわけでしょう。なのに、どうして僕が相手に暴力をふるうときに、相手が痛いかどうか考えるんですか?」
「だけど、僕はここに来て、自分だってちゃんとすることもできるってことを知ったんです。ダメなヤツでもなかった。やればできるって勇気が生まれたんです。」「先生の話を聞いて、少しでも理解できるようになれたのも楽しいし、人の気持ちを考えればわかるということがあることも知りました。そういうのがわかると、自分がやったことの意味っていうか、悪いことをしたということもよくわかるようになった。僕は、そういう自分の変化が嬉しい。」


↓↓↓↓心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦↓↓↓↓をamazon.co.jpで購入する
心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦
↑↑↑↑心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦↑↑↑↑をamazon.co.jpで購入する



楽天ブックスで購入・内容を確認

心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦を楽天ブックスで購入する
心からのごめんなさいへ-一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦
↑↑↑↑をrakuten.booksで内容をチェック/購入する↑↑↑↑


心からのごめんなさいへ 関係をチェックする

[心からのごめんなさいへ を KeyWordにして 価格や在庫 を 検索する]←検索結果を全て表示する

著者/作者:品川裕香 関係をチェックする

[品川裕香 を KeyWordにして 価格や在庫 を 検索する]←検索結果を全て表示する

↓↓関連書籍のリンク↓↓
4265801269:[怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難を見る]
4098373726:[気になる子がぐんぐん伸びる授業-LD・ADHD・アスペルガー症候群を見る]

出版社:中央法規出版 関係をチェックする

[中央法規出版 を KeyWordにして 価格や在庫 を 検索する]←検索結果を全て表示する

↓↓関連書籍のリンク↓↓
4805827769:[社会福祉士国家試験過去問一問一答+α 専門科目編〈2007〉の内容をチェックする]
4805846801:[保育所運営ハンドブック〈平成18年版〉の内容をチェックする]
4805827750:[社会福祉士国家試験過去問一問一答+α 共通科目編〈2007〉の内容をチェックする]
4805846968:[四訂版 医療・高齢者施設の計画法規ハンドブック-建築に関する基準の概要と留意点の内容をチェックする]
4805845244:[介護保険サービス事業運営ハンドブックの内容をチェックする]
4805825723:[福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方の内容をチェックする]
4805827947:[チームでつくる施設ケアプラン-津田式ケアプラン活用法の内容をチェックする]
4805825804:[移動・移乗の知識と技術-援助者の腰痛予防と患者の活動性の向上を目指しての内容をチェックする]
4805825839:[認知症ケアにおける基礎疾患と薬-チームアプローチが創るQOLの内容をチェックする]
480582154X:[ダダこね育ちのすすめの内容をチェックする]

その他 書籍やCD,DVDを紹介します

おっ・・と、惹かれるタイトルがあったらチェックしてみてください

人気の予約商品を紹介する

4049007908:[機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻 〜彗星ヒヨコ急便〜 の 予約購入を検討する]
4199603328:[花屋の二階で 1 の 予約購入を検討する]
4862630871:[花のかんばせ の 予約購入を検討する]

ランダムにリンクを作成

4939103315:[売買システム入門を見る]
4575940224:[ミス&ミセスを見る]
4485300110:[山岳トンネル工法Q&A-技術士二次試験対策に最適!を見る]
4584121192:[写真が語る伝説の戦艦「大和」 ベスト新書を見る]
4812424925:[イ・ドンゴン オフィシャルフォトブック(仮)]をチェックする
4140910364:[国家と犠牲]をチェックする
4757211716:[クリエイターのための実践スタジオワーク(DTV編)]をチェックする
4757210787:[ハンドメイドデジタル]をチェックする

CD,DVD,GAMEの人気商品

ミュージック:[Plnty of grit/Revolutionを通販で買う]
ベビー&マタニティ:[SUNBRIDGE ジュニアシート ピンクを通販で買う]
スポーツ:[パタゴニア Patagonia Men's PATAGONIA LOGO T-SHIRT 386を通販で買う]
ベビー&マタニティ:[くまのプーさん消毒じょ ず&衛生ケースHVの内容を確認する]
スポーツ:[モンベル mont-bell U.L.ダウンインナージャケット Men's パンプキン PUMの内容を確認する]
エレクトロニクス:[BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ホワの内容を確認する]
DVD:[LIVE TOUR2005 PERFECT LIVE“ASIA” 期間限定の内容を確認する]


【Yahoo!ショッピング】小説から専門書まで豊富な本の品揃え
Amazon.co.jpで本を探す




[トップへ戻る] / [Book商品一覧]